2008年09月24日

秋が深まる中島公園

P9240004.jpg

昨日までの暑さはどこにいったやら、急に寒くなりました。
中島公園にあるこの島の中に一足早い秋を見つけました。
紅葉や銀杏で赤や黄に染まる季節がそこまで来ています。

PA050001.jpg

上の写真は9月24日の様子です。そして下の写真が今日、10月5日
の中島公園です。10日ほどの間に秋も深まっていますね。

PB080004.jpg

11月8日、初雪が降りました。寒々しい感じが伝わってきます。



posted by yag at 15:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
釣野さん、こんばんは。
>紅葉や銀杏で・・・。
もみじやいちょうで、ですか。
紅葉(もみじ)と言う植物は在りません。
アレはカエデ(楓)です。
カエデが赤くなるので紅葉(こうよう)から紅葉(もみじ)になったみたいです。
カエデ類の総称でいつの間にか紅葉(もみじ)と呼ぶようになったみたいです。
カエデの葉っぱの家紋は紅葉(もみじ)と言うみたいですけど・・・。
銀杏(イチョウ)も本当はイチョウです。
漢字で書くと銀杏(ぎんなん)の方を差すみたいです。
確かに、銀杏並木(イチョウ並木)と言いますが。
本当であれば漢字は使わないのが正解みたいです(たぶん?違っていたら御免なさい)。
雑学?でした。
銀杏(ぎんなん)にはかぶれないんですか?。
小さい頃に1回だけ大変な事になった事があります。
何故1回だけなったのかは不明ですが・・・。
体調?・・・。
銀杏(ぎんなん)食べたくなりました。
銀杏(ぎんなん)焼いて、熱燗ですか。
・・・でもHALは・・・なんですが。
釣野さん、昨日もミニ報告会?してましたか?。
Posted by hal30over at 2008年09月26日 23:48
あらら、halさん こんにちは
中島公園ネタはマンネリでコメントが入らないのが
普通なのですが、丁寧なコメント入れてくれてありがとう
ございます。僕にしてみれば赤い葉っぱはみんなモミジ
で黄色いのはイチョウという観念です。それにしても
すごい知識だ。
で、昨夜は山車関係の飲み会で報告会は無しでした。
ミニ報告会は来週あたりにまた開かれるのではない
でしょうか?
Posted by 釣野 at 2008年09月27日 13:55
釣野さん、こんばんは。
水鏡綺麗ですね。
Posted by HAL at 2008年10月06日 22:28
halさん こんばんは
毎日見ている風景でも、日々その顔を変えます。
それがはっきり分かるこの公園は大好きです。
川は川、街は街のそれぞれの顔がありますが
どの顔も出来るだけ見て行きたいですね。
Posted by 釣野 at 2008年10月06日 23:17
はじめまして。鴨々川の近くに住むものです。鴨々川、菖蒲池は犬の散歩で毎日通るのですが先日鴨々川を眺めていたところ、ウグイとは違う泳ぎ方をする魚が・・・よく見るとパーマークが見えまさかのヤマメでした。今のところ2匹しか目撃しておりませんが、今年から水量を人工的に増やしたのがヘドロやゴミを流し水質改善につながったのかもしれませんね。10年近く鴨々川を眺めていますがヤマメは初めて目撃しました。このまま増えてくれればうれしいものです。
Posted by ナオ at 2008年10月09日 18:49
ナオさん こんばんは
コメントありがとうございます。鴨々川にヤマメ?
ですか。驚きです!昔子供と一緒に幌平橋のところ
でよく釣りをしましたが、ウグイばっかりでした。
そうですね。近年水質改善の試みもいろいろ為されて
いるようで水が綺麗になっているのかもしれません
ね。ところで去年は鴨々川になんとサクラマスが
上がってきたのですよ(去年の10月10日の
ブログ)今年はあまりに水量が少なかったので遡上
出来なかったようですが、この雨でまた上がって
来るかもしれません。楽しみが増えました。 
Posted by 釣野好雄 at 2008年10月09日 20:12
鴨々川にサクラ、過去ログ見ました。1尾ではなく数尾ですか。。最近札幌近郊の釣り場の荒廃ぶりにがっくりしていましたが、なんだかうれしいニュースです。意外に身近なところで見れるってのがなんだかわくわくしますね。鴨々川に鯉科以外ってのは10年くらい前かな?サケを見たことがあります。一尾だけで確実に豊平川から迷い込んできたようでした。それからめっきり見ていませんが・・・サクラ見てみたいなぁ。。明日から鴨々川ウォッチングに気合が入りそうです。
Posted by ナオ at 2008年10月09日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。