2007年04月20日

ちゅら海水族館

ちゅら海水族館、今回の旅行で僕か一番行きたかったところ。
市営ということで入館料は1000円。近くの道の駅で2割引
の800円。那覇からは結構距離があります。行く前になんか
植物園みたいなところに寄りたいというので、運転手は「はい
、かしこまりました」とナビにルートをうかがいます。
ここには沢山の熱帯植物やら、蝶やら、虫やら居ます。
ちょっとした水溜りに魚が居ました。もしかしたら、マス?
でなければ・・・やっぱりマス属ではなく、恋でなく鯉でした。
04160027.JPG


そしていよいよ、ちゅら海水族館です。すごく立派です。
苦しい沖縄県の財政とこの建物との因果関係を推測して
みたりしながら札幌のことを考えてしまいました。
そんな時、目の前に現れたのがこの魚。
04160042.JPG

でかい!アラかな?とも思いましたが、違ったみたいです。
鍋にすると出しが出そうですね。
次に出てきたのがこれ、先の魚にいい加減な模様をつけた
みたいなさかなです。本人(本魚?)はそうは思っていない
でしょうけど・・・・

04160044.JPG

ちゅら海水族館最大の見もの、大水槽の中の魚たちです。
なかでもジンベエザメにエサをやる時間には、多くの人が
その迫力に感嘆の声を上げます。写真が暗くてごめんなさい。
04160051.JPG

外ではイルカのショーが始まりました。
愛嬌があってとても可愛らしい芸達者なイルカたちです。
04160052.JPG




posted by yag at 00:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
やはり水族館はイイですねぇ。
水槽の大きさが凄いです。一番上のお魚はクエ?
アカメ?判りませんが、1mくらいですか。
海洋博公園内は、美ら海水族館の他に色々施設が
あって1日中楽しめそうですね!
Posted by かげまる at 2007年04月20日 12:40
かげまるさん コメントどうもです。
巨大水槽は厚さ60センチのアクリルを使って
いるそうです。魚の名前は全部忘れました(笑)
きちんと見たら、完璧に一日はかかりますね。
Posted by yag at 2007年04月20日 12:55
こんにちは。
まだら模様のお魚さん、アメリカ海兵隊みたいな迷彩ですね。新型の偵察マシンでは?
それにしても黒山の人だかりですね。それだけ人気スポットなのですね。
娘と小樽水族館でも行ってこようかな?
Posted by μ at 2007年04月20日 14:27
μさん お元気ですか?
小樽水族館もなかなか面白いですよ。
(とは言ってももう十数年行ってませんが)
千歳のシャケ科学館にいくと見慣れた鱒たちが
沢山いて、しかもデカイので興奮します。
生き物を眺めるって面白いですよね。
Posted by yag at 2007年04月20日 15:17
釣野さんこんにちは。
水族館は何回行っても楽しい所ですよね。
北海道の水族館ってそこそこの大きさのしかないので、大きな水族館へ行ったりなんかしたら疲れて眠くなるまで遊んでしまいますw
ジンベイザメの泳ぐ姿は圧巻ですねぇ。
Posted by chuel at 2007年04月20日 17:07
chuelさん こんばんは。
水族館も動物園も楽しいですよね。
見られる魚や動物は人間観察してるのかな?
みんなポカーンと口を開けて眺めてる様は
魚や動物たちにとっても面白いかも。

そうそう、面白いことに気がつきました。
給餌の時にエサが水槽の中に撒かれるのですが
エサを食べまくる魚、反対に殆ど興味がない
といった感じの魚もいました。僕たちの釣り場
にも、そういったことが起きているのでは
と、妙に納得しました。
Posted by yagです at 2007年04月20日 17:47
お疲れ様でしたね。
水族館は見事なものですね。

大昔に一度だけ沖縄に行きましたが、その頃は
観光旅行といえども現地の人にとっては、いかに自分たちが
ひどい仕打ちを受けたかという事を、伝える絶好の機会とばかりの
押し付けに嫌気がさしました。
今はそんな事はないのでしょうが、沖縄に対しては
良い印象は持っていません。
Posted by 『かわせみ』 at 2007年04月20日 22:29
こんばんは
ワタクシも十五年ほど前に沖縄に行きましたが
ほとんど雨だった記憶があります
そのころはこの水族館はなかったんでしょうね
大きいお墓とカラスがいないのと
ひめゆりの塔と海岸の白い砂とハブの身代わりのコブラと帰りの飛行機の中で元○○○○と○○○○したのが印象に残っています
Posted by TOKI at 2007年04月20日 22:59
かわせみさん おはようございます。
沖縄県民で戦争の記憶がある世代は、本土に
対してあまりいい印象がない、と思います。
最近話題の集団自決の問題や、米軍の県民
に対する暴力の問題。日本であって日本でない
のが、沖縄かと思います。
今回は、そういうこと抜きで観光してきました。
接した島民の方は皆親切で優しく、いい感じでした。
Posted by yag at 2007年04月21日 10:24
TOKIさん おはようございます。
○○に当てはめる言葉が上手く出てきません。
スッチーと野球ケンかな?
それにしても、沖縄のお墓はでかいですね。
墓の前で宴会が出来るように、スペースを
広くとってあるそうですが、ホントかな?
Posted by yag at 2007年04月21日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック