2007年05月14日

桜に惹かれて善光寺

前の晩はいつものように酔っぱらってしまった。
翌日、気がつくと時計は12時近くをさしていた。
どこかに桜見物に連れていこうと思っていた母は
義父と出かけたらしく家にはいなかった。
仕方ないので妻と二人でいつものドライブとなった。
目的は有珠善光寺の石割桜を見ること。美笛峠を抜け
幡渓温泉を横目に、有珠へひた走る。善光寺到着。
あらら、桜はすっかり終わっているんでしょ。
ここ数年、桜見物はいつもタイミングが合わない。
(雨がしょぼ降る善光寺の境内)

05130001.JPG


せっかく片道120キロも走ってきたというのに
道ばたに咲く桜の方が綺麗とは皮肉なものだ。
仕方ない、最後の突っ張りみたいなものだが尻別
川を見て帰ろう。ということで広島峠を喜茂別方面へ
ところがどの川も雪代真っ最中。あわよくばという
気持ちもみじんに砕かれ札幌に帰るしかなかった。
途中で食べたきのこ汁100円は美味しかった。安い。
妻はそこできのこやら野菜を買い込んで、夕食はきのこ
のすき焼きだった。来週は釣りだ釣りだ!
(石割桜横に置かれたお地蔵様。とっても可愛い)

05130002.JPG
posted by yag at 17:17| Comment(8) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
奥様サービスデー、おつかれさまです。
きのこのすき焼きは、食欲をそそられますねぇ。
今度やってみよう!
桜は札幌より北や、標高の高い所しかもう咲いて
いないようですね。
昨日、通った道民の森方面は桜が満開でしたよ。


Posted by かげまる at 2007年05月14日 18:44
こんばんは かげまるさん。
ビッグワンゲット、凄いですね。
運を早くから使いすぎないよう
たまにはQちゃんとも戯れて!
一昨年の登別、去年の滝上公園
と桜は外しまくりでした。
でも川が見れたからいいや(強がり)
Posted by 釣野好雄 at 2007年05月14日 19:26
5/20の水先案内承りました、釣果はあまり期待なさらず溪相を楽しんで
いただけると何よりです。(^-^)
(^H^)もたった今息子と彼女と女房と4人で酒盛して帰ってきました。!(^^)!
母の日のお祝だそうです。
女房は花を息子の彼女から頂いておりました。
女房に何もしていない(^H^)だけ気まずいのなんの
たらありゃしないです。(-_-;)
酔っぱらってごまかしていました。(-_-;)
これってまずいっすね(;_;)
Posted by 苫小牧(^H^)で〜す at 2007年05月15日 02:01
こんにちは。
信州の善光寺は二度ほど行きましたが、ここの善光寺は行った事無いです。
有珠はほとんど素通り、1度だけ海水浴に娘を連れて行ったかな、懐かしい思い出です。
きのこ汁も良いですが、きのこ天そばも美味しいですよ。
Posted by BOB at 2007年05月15日 14:01
本間さん こんにちは。
奥さんには何もしてあげなくて良いのです。
だって「母の日」ですから。奥さんが本間
さんを産んだとなると話は別ですが・・・?
妻は息子達にDVDプレーヤーとハリーポッター
のDVD貰って喜んでいました。
それはともかく20日、宜しくお願いします。
Posted by 釣野 at 2007年05月15日 14:12
BOBさんこんにちは。
釣りの方は勿論、山菜の収穫もアップして
いただき、なるほどあれがそうなんだと
納得の写真もありました。
信州の善光寺は僕も一度だけ行ったことが
あります。真っ暗なところを通るんでしたね。
話変わりますが、きのこはヌルヌル系がおいしい
ですよね。
Posted by 釣野 at 2007年05月15日 14:15
釣野さんお早う御座います。
花見をするほど桜が好きってわけではないですが、桜が咲くと嬉しいものですね。
それと渓流のシーズンインの季節でもあるのでワクワクもします。
美笛峠を越えた辺りにあるキノコ王国のトイレって確か無人演奏のピアノがありますよね?
良い音色なのですが、トイレに大音量が響いてなんだか落ち着きませんでしたw
Posted by chuel at 2007年05月16日 09:42
chuelさん こんにちは。
道の駅フォレスト276ですね。
道の駅が出来始めてから、同乗者のトイレの
問題がずいぶん解消されました。昔は簡易トイレ
なんぞ積んで旅行したものです。それはとっても
「あずましく」なく、利用後の処理も結構大変。
僕はどこでも「雉打ち」出来ますけど・・・
Posted by 釣野 at 2007年05月16日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41785375

この記事へのトラックバック


Excerpt: 石割桜石割桜(いしわりざくら)は岩手県盛岡市の盛岡地方裁判所の構内ににある巨大な花崗岩の割れ目から育った樹齢400年のサクラ|桜である。見ごろは四月の半ばからである。盛岡駅から徒歩十分のところに所在す..
Weblog: 日本観光地ガイド
Tracked: 2008-02-02 08:01