2007年08月22日

三年連続日本一の清流

2006年清流ランキングで尻別川が
三年連続の日本一になりました。


P8190032.JPG


とても嬉しいし、誇りに思えます。
これからもずっと日本一であり続けて欲しい。
そのために我々釣り人に出来る事って何だろう。

7316.jpg
posted by yag at 18:15| Comment(10) | TrackBack(1) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
釣野さん こんばんは。
尻別川が清流日本一ですか!素晴らしいですね。
本当に嬉しいことです。そして川で遊ばせていただいている
私たち釣り人の責任も重大ですね。
いつまでも綺麗でお魚が元気に泳ぎ回る渓であって欲しいから!
私に何が出来るだろう?もう一度、考えてみます。
Posted by かげまる at 2007年08月22日 20:45
こんばんは
清流日本一っていうのは
ある程度大きな川しかエントリー
できないんでしょうか?
どっちにしても北海道の川が選ばれたのは
嬉しい事です
やはりアレとアレはやっていかまければならないでしょうね
水がきれいだったら何でもいいってワケじゃなく
魚も棲みやすく風景も素晴らしい
というのが本来の清流日本一だと思いますので
Posted by TOKI at 2007年08月22日 21:07
釣野さん、お早うございます。
この川が清流日本一の栄冠を手にしてくれるのは、本当に嬉しいです。
我々釣り人の出来る事は、残念ながら多くは無く、限られた微細な活動になってしまいます。
その活動がこの川の清流日本一に繋がっているのかと言えば、おそらくは関係ない部分が多いと思います。
ですが、この川への想いや感謝の気持ちを込めて、出来る事はやっていきたいと思います。

尻別川、最高です!!
Posted by chuel at 2007年08月23日 05:15
かげまるさん こんばんは。
コメントが遅くなってスミマソン。
一体どの辺りの水質を調査してランキングを決めるのかは
わかりませんが、何でも一番は良いことです。尻別川の
場合、上流部の水は澄んでいて時々飲みたくなるくらい
です。でも、もっと上でchuelさんがおしっこをしている
かもしれないので、やめてます。
Posted by 釣野 at 2007年08月23日 17:28
TOKIさん こんばんは。
多分、エントリーは一級河川だけでしょうね。
それより小さな川でも綺麗な川は沢山ありますよね。
そしてTOKIさんのおっしゃるとおり、魚も棲みやすく
風景も素晴らしいのが清流でしょうね。
尻別川はかなりの条件を満たしていると思いますが。
Posted by 釣野 at 2007年08月23日 17:33
chuelさん こんばんは
chuelさんのホームリバーが清流日本一ですよ!
僕はこの数年足が遠のいていたからホームだなんて
偉そうなこと言えないけど、遠のいてたから日本一
になったのなら、ちとショック・・
でも川でおしっこをするときは誰も水の中にジョボ
ジョボ(リアル?)とはしませんよね。
かげまるさんのコメントに変なこと書いてスミマソン
でした。
尻別川 最高〜ッ!
Posted by 釣野 at 2007年08月23日 17:41
これからも釣人として何処の釣り場も汚さないように
心がけてゆきたいと思います。
海も川もこれ以上汚さないように、人の手で守る
ことも大切な気がします。
また、ゴミ拾いますよ〜(^H^)
Posted by 苫小牧(^H^)で〜す at 2007年08月23日 23:31
本間さん こんにちは。
釣り場でいかにも釣り人が捨てたゴミを見ると
悲しいですよね。海も川も我々が守らなければ
いけないという考えには、多いに共感します。
少しずつでもゴミ拾いましょうね。
Posted by 釣野 at 2007年08月24日 16:23
釣野さん、こんばんは。
釣り人が出来ることは、ゴミを出さない事が大原則ですね。
ゴミ拾いも見ただけで引いてしまう悲しい現実も有りますね、特に一般道の橋の下なんか目をつぶって歩きたくなります。
取りあえず釣り人だけは・・・。
Posted by BOB at 2007年08月24日 19:18
BOBさん こんばんは。
尻別川でも駐車スペースにはよくゴミがあります。
札幌の近郊河川では白物家電が捨てられてるのも
よく見かけます。どういう心境で捨てるのか、理解
しかねますね。とりあえず釣り人には川にゴミを
捨てて欲しくないですね。
Posted by 釣野好雄 at 2007年08月25日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

祝 清流日本一 
Excerpt: こんにちは。 とても嬉しいchuel_06です。 今年も尻別川が清流日本一となりました!! この水系をホームリバーとしている自分にとっては、とても嬉しく誇りでもあります。 2007年、8月21..
Weblog: 渓流遊び
Tracked: 2007-08-23 05:07