2007年10月08日

中年おぢおば根室へ行く

北海道はほとんどの場所に行ってますが、唯一根室だけ
は行ったことがありませんでした。今回妻の元の同僚が
根室にペンションを開いたので、仲間を誘っての旅行
となりました。お抱え運転手の僕は当然の参加です。
時間の制約があまり無い旅なのでルートもこれと言って
決めていません。いちおう帯広で友人に会い豚丼を食べる
という予定があったので沙流川沿いに二風谷を抜け日高
経由で帯広に向かいます。途中の二風谷ダムのそばにある
管理事務所です。ダムも立派ですが管理事務所も立派です。
トイレも勿論立派です。
PA060042.JPG


帯広に着きました。事前に友人がおいしい豚丼の店という
ことで調べていた店に来ました。午後1時半頃でしたが
店の前には10人ほど並んでいます。中から漏れてくる
タレの甘い香りが限りなく食欲をそそります。待つこと
30分、やっと店に入れました。おすすめは「バラ」です。
出てきました、豚のバラ肉が層になってご飯を隠しています。
おこのみで山椒をかけて召し上がれ。
はっきり言ってうまかったです。
PA060051.JPG


我々が向かったのは根室市の入り口付近「穂香」という場所にある
「ルピナス」というとてもお洒落なペンションです。
http://www4.plala.or.jp/lupinus/
ご主人は札幌のグランドホテルで修行を積んだ方、料理の腕は確かです。
根室はカニ!前もって一人一杯の花咲ガニを用意してもらいました。
で、で、でかい!う、う、うまい!ということで一人一杯は食べきれず
翌日の朝食の鉄砲汁にしていただきました。これも最高にうまかった。
PA060056.JPG


今夜は気合いを入れて呑むぞ!ということで焼酎とワインと地酒「北の勝」
ウコンも飲んで準備オッケー。サンマのカルパッチョもおいしかった。
PA060064.JPG


オーナー夫妻も巻き込んでの楽しい夜もすぐに更け(僕だけか?)疲れも
手伝ってとても心地よくなりました。イビキ防止で一人部屋に隔離され
あっという間に眠ったようです。携帯の目覚ましに起こされ気がついたら
翌朝です。朝の5時半でもう陽が上がってます。さすが根室ですね。
遠く海岸沿いにシャケ狙いの釣り人たちが立ち込んで釣っています。
ここ根室でも釣り○○たちは健在のようでしたよ。
PA070094.JPG


以上が旅行の報告です。走行距離往復1200キロ、三分の二くらい
は僕が運転していましたが、天気もすこぶる良く紅葉も綺麗で
申し分のない旅行でした。(唯一釣りが出来なかったことを除けば・・)


posted by yag at 17:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1000kmオーバーの旅お疲れ様でした!
豚丼にはじまり花咲ガニ・・・そして宝山、北の勝!
グルメ呑んだくれツアーでしたね。
うーむ、食いたい呑みたい!
Posted by yamame at 2007年10月08日 17:55
yamameさん こんばんは
追加で道の駅のソフトクリーム、そこで買った
菓子類などを食べて豚になりそうでした。男三人
みんながのんべえで明日の運転誰するの?なんて
考えながら飲む人間がいないのが怖いですね。
でも北海道も道路事情がすごく良くなりました。
エンジンが「走りたい走りたい」と、うるかったこと。
Posted by 釣野好雄 at 2007年10月08日 18:26
おはようございます
根室はもう十六年くらいご無沙汰しています
その時の私も全く釣りができずに帰ってきました
なにしろ7〜8人で行ったもので・・・
それも釣りと何の縁もない人たちと

心残りだったので翌年あたりに
標津川から羅臼辺りまでの川に行きましたが
その時も連れがいたので釣りばかりするわけにはいきませんでした
今度行く時は釣りのみで行こうと思っています
Posted by TOKI at 2007年10月09日 08:27
お早うございます。
1,200km走破、お疲れ様でした。
豚丼、美味しそう!サンマのカルパッチョもGOOD!
あ〜、腹へってきた!まだ昼には早いな?
今週末は、どちらへ出撃でしょうか?

Posted by μ at 2007年10月09日 10:25
TOKIさん こんにちは
今回いろんな川を横目に素通りして来ました。
十勝の小林川って知ってます?いい感じでした。
沙流川は上流の方がいい感じでした。ただ一カ所
でも車を止めて釣りをしていたら、根室には夜中
に着いていたでしょうね。釧路方面より北見方面
の方が清流っぽいのがあった気がします。
根室の川にはがっかりしました。地図の上では
ブルーのラインなのですけど・・・
Posted by 釣野好雄 at 2007年10月09日 15:28
μさん こんにちは
豚丼、僕のような肉好きにはたまりませんね。
しかもバラ肉の脂身の甘さは最高ですね。
サンマはやっぱり根室です。カルパッチョや
みりん干しを食べてきました。
ところで今度の週末?僕は日曜休日ですが
ご一緒しますか?
Posted by 釣野好雄 at 2007年10月09日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59619160

この記事へのトラックバック