2012年06月04日

もうすぐお祭りです

ヨサコイソーラン祭り、北海道神宮際と
札幌はこれからお祭りの季節がやってきます。
中島公園でも着々と準備が進められていますが
昼間のお化けって・・・あんまり怖くない・・
ですね。
P6030001.jpg

異国のお化けも参加するみたい。
P6030002.jpg

ちなみに夜はこんな感じ・・オーヴが1個写り込んでます(怖っ)
P6040004.jpg

そばにあるしだれ柳もいい雰囲気ですね〜。
P6040006.jpg
posted by yag at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

町内会の新年会

今年の町内会新年会はここでした。
去年まではあだむすパパさんのお膝元でしたね。
P2030041.jpg

素敵な器に盛られた素敵な料理が次々に出てきました。
P2030028.jpg

あわびとか〜
P2030036.jpg

旨い焼酎、旨い日本酒も飲みました。
P2030034.jpg

客に合わない上品なデザート
P2030038.jpg

で、二次会でいつものごとくへべれけ〜
P2030042.jpg
posted by yag at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

うまい酒、美味い肴

久々のアップです。
昨日の飲み会、めずらしいお酒と
美味しい肴を堪能しました。
PC170002.jpg
あの「久保田」の朝日酒造の純米大吟醸
「呼友」というお酒。うまいのなんのって♪
PC170001.jpg
「ソイ」のあんかけ
PC170003.jpg
厚岸の生ガキ
PC170006.jpg
〆は芋焼酎「赤兎馬」でした。あ〜幸せだ〜♪
posted by yag at 16:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

今年もお祭りがやってきました

山車に関わってから早いものでもう17年です。
今年も15,16日と札幌の街を練り歩きます。
僕を見かけたら、声かけて下さいね〜。
P6080002.jpg
posted by yag at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

じじさんのひ孫たちは?

先日、某釣り具店に行く道すがら先月に完成した
創成川親水公園を歩いてみました。また28日には
ゆいのじじさん達がヤマメの稚魚を放流してますので
今何処にいるのか確かめてみたい気もありました。
P5300004.jpg
しばらく下流に向かって歩きましたが、流れが単調で
魚が休めるような場所がありません。が、しばらくして
P5300007.jpg
こんなところに、いましたよ〜。
P5300009.jpg
写真ではわかりずらいのですが、20匹くらいの稚魚が
上流から流れてくるエサ?を捕食していました。
P5300012.jpg
こんな場所もありました。なんとなく魚が居そうな
雰囲気ですね。じじさん達のひ孫が大きくなって
創成川にサクラマスが戻ってくるようになったら
どんなにか喜ばしいことでしょう。
posted by yag at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

無事で・・・

予定日は今月26日
少し遅れるらしいです。
何はともあれ母子共に
無事であることを祈る
ばかりです。

P3220008.jpg
posted by yag at 10:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。
息子のお嫁さんからチョコレートを
いただきました。日頃、お酒を控えめ
になどと言ってるわりには、誕生日
とか、父の日のプレゼントはほとんど
お酒です。今回もお酒が入ったチョコ
、もちろん嬉しい限りですよ。
P2130004.jpg

P2130002.jpg
posted by yag at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

キャンドルロード

久々のブログ更新です。

中島公園、いつもの帰り道ですが
雪祭り期間中の数日間、歩道脇に
キャンドルが灯されとても綺麗です。
P2120001.jpg

P2120003.jpg

P2120004.jpg

明日はバレンタインデーですね。
posted by yag at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

中島公園 秋深し

11月6日の中島公園です。
PB060031.jpg
例年の事ながら、実に鮮やかですね
PB060032.jpg
posted by yag at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

輪タロー

P3190033.jpg

15,6年前に息子に買って与えた自転車。子供が大人になり
何年も乗らずに物置でホコリをかぶっていました。2年程前に
近くの自転車屋さんでタイヤとサドルを取り替え、すっかり息
を吹き返しました。釣りでも大活躍、また今年は12ヶ月自転車
通勤の立て役者になってくれました。ゆいのじじさんが自分の
愛車に「コータロー」って名前を付けてるのを知り、僕も愛車に
名前を付けることにしました。その名は・・「輪タロー」
って待てよ?「りんたろう」何処かで耳にした名前だな・・・
まっ、いいか〜
posted by yag at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

七色KITARA

いつもの中島公園を通っての帰り道です。
コンサートホールKITARAのロビーが時間
とともに色を変えていました。どうやら
内側からウインドウのカーテンに光を
あてているみたいです。
とってもファンタスティック!

P1280003.jpg

P1280004.jpg

P1280005.jpg

P1280007.jpg

相変わらずブレていてゴメンナサイ。
posted by yag at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

なにはともあれ

レディスアンドジェントルマン〜
何はともあれ
メリ〜 クリスマス〜っと
PC220002.jpg
posted by yag at 15:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

鴨々川近況

最近の鴨々川リポートです。

PB260001.jpg

排水口から勢い良く水が吹き出ています。
PB260002.jpg

こんな感じです。水量多いです。
PB260005.jpg

マンションの脇を流れ

PB260008.jpg

KITARAの裏の流れ、激流ですね。

PB260010.jpg

水車脇を流れて
PB260013.jpg

町中を流れ、創成川に合流します。流れは更に茨戸川に
注がれます。水量を増やし、流れを早くすることで川を
きれいにするというプロジェクト、進行中でした。
posted by yag at 14:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

今朝の中島公園

昨日今日と良い天気でした。
釣りに行かれた方はとても気持ちが良かったでしょうね。
自転車通勤途中にある中島公園今日は土曜日なのでフリマが
開催されます。
PA240001.jpg

そしていつもの菖蒲池と紅葉です。

PA240006.jpg

紅葉は今がピークです。池ではウグイがライズしていました。
posted by yag at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

次郎の出産?

我が家の一員、亀の次郎のことはたびたびこのブログ
でも取り上げています。そんな次郎に異変が・・・


少し前に取り替えたはずの水槽の水が異様に濁っていました。

最近異常と思えるほどエサをくれ、と騒ぐのでその排泄物のせいかな

と思いましたが、水槽を洗ってみてびっくり、なんと濁った水の中から

現れたのは「タマゴ」状の物体でした。というより

紛れもなくタマゴです。しばらくは絶句状態・・・

何で?どうして今タマゴを産むんだ?18年間ずっと一匹で

過ごしてきたはずなのに・・・全く理解できません・・・。

悲しいことに7,8個のタマゴを産んだようですが形を

留めていたのは4個、あとは破れて皮膜だけになっていました。

その4個も生きているのか死んでいるのか・・・合掌して捨てました。

ちょっぴり悲しい出来事でしたが、今の今までメスとは気づかず

「次郎」と呼んできたのは円山動物園の「ツヨシ」みたいで

結構滑稽ですね。これからは「ジロコ」と呼べばいいのかな?

P8020033.jpg

「次郎」が産んだタマゴたち、成仏してね。
posted by yag at 13:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

次郎の近況

僕の亀はさっぱりだが、うちの亀の次郎はこのところ
すこぶる元気だ。冬の間は死んだように静かだったが
春先から「エサをよこせ!」と水槽(衣裳ケース)の
中で暴れまわっている。写真は先日水槽を洗うために
風呂場に連れていったときのもの。あれれ、立ってるよ!
P707000401.jpg
posted by yag at 15:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

何だこれは6

先日の「花見の宴」の宿泊施設の脇に
落ちて?いました。”G”さん曰く
「シマウマの糞だ」って、本当かなぁ〜
P5100014.jpg

その日立ち寄ったWRC川で見つけた
何かの足跡。誰かが川で転んで
手をついた?って
P5100028.jpg
本当かなぁ〜
posted by yag at 12:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

今日もお仕事

いつものように自転車通勤
かわせみさんのブログに出てきた「にぎやかすぎるお庭」
の前を通って会社へ向かいます。気持ちのいい朝です。
P5050007.jpg

中島公園の入り口です。桜も満開、園芸市も賑わってます。
P5040001.jpg

そしていつもの菖蒲池です。会社まで丁度半分の距離です。
みんな釣りに行ってるんだろうな〜。池で竿出すかぁ〜P5040005.jpg
posted by yag at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

クマがカンだ!

先日の釣りでのこと。tomaTさんが川原で拾い上げた
ビールの空き缶に沢山の穴が開いていた。どうやら
誰かが捨てたカンにクマが噛みついたらしい。もしか
するとビールの味を知っているのかも。空き缶を捨てる
のは勿論のこと、ゴミは絶対に捨てて欲しくない。
同じ釣り人だとしたら尚更だと思う。
P4300027.jpg

ついでに、こんなのも。
P4300009.jpg

posted by yag at 14:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

こりゃまた、たっぷりと

先日、鹿の死骸の傍らに奇妙な盛り上がりが・・
だいぶ乾燥してしまってますが、植物の繊維らしき
ものが確認できます。多分クマさんのでしょうね。
駄目ですよ、野グソしちゃ〜。
t046.jpg
posted by yag at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする