2009年04月04日

カニパーティ

昨夜は友人であるリプラン編集長の事務所で恒例の
カニパーティが開かれました。メンバーは高校の
同期。わいわいがやがやかと思いきや、カニを食する
時は一同寡黙になるものです。お酒と料理は参加者
が持ち込みます。特にお酒となると皆自分が飲みたい
銘柄を持ち込むのが可笑しいですね。女性陣の作った
料理もとても美味しく、お酒もいいピッチですすみます。
勿論僕はいつも通り早々にヨッパの世界へと潜り込んだ
のでありました。

P4030003.jpg
足も外して食べる直前のカニ、雄武町畠森水産のです。

P4030004.jpg
中村屋旅館の女将が持ってきてくれた刺身の盛り合わせ、豪華〜

P4030014.jpg
そしてお酒です。どれも旨いっす。
posted by yag at 18:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

こんな電話もあったねと〜

P2230002.jpg
過去形のタイトルになりましたが、今でも
現役で活躍しています。600A2型という
機種でその前の600A1型よりも斬新な(当時)
デザインが人気でした。高校生の時、電電公社
で電話機磨きのアルバイトをした時はもっぱら
これを磨いてました。懐かしい〜
posted by yag at 16:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

無題

20090226111620.jpg

二人で何を見ているのかな?お父さんお母さんはどうしたの?
posted by yag at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

鴨々かも

P2120003.JPG

久しぶりに鴨々川をのぞいてみた。
あっちにもこっちにも鴨がいる。
鴨に混じってカラスまでもが・・
みんな元気でこの冬を乗り切ろうぜ!
posted by yag at 16:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

空港でおマス

20081225193706.jpg

千歳空港到着ロビーにある水槽。
なんとでかいニジマスとでかいイワナが悠々と泳いでいました。
サイズ的には40センチくらいかな?
来年はこのサイズを是非釣ってみたいものです。
posted by yag at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリークリスマス!

20081223093021.jpg

市電のクリスマスデコレーションです。
なにはともあれ、メリークリスマス!
posted by yag at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

kitaraのイルミネーション

kitara.jpg

自転車での帰り道、途中にあるコンサートホール「kitara」の
イルミネーションです。松の木に積もった雪が可愛らしい感じ。
posted by yag at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

冬のオフ会です。陸に上がった釣り人達は皆楽しく
歌って、笑って、弾けて、夜は更けていきました。

PB150075a.jpg
posted by yag at 16:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

冬目前の大通公園

今日は少し暖かかったようです。
写真はオフ会会場前の大通公園です。

PB110006.jpg
posted by yag at 15:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ささやかに

20081028200223.jpg

昨日は自分の誕生日でした。
生きること五十余年、可もなく不可もなく
平々凡々に暮らして来ました。で、近くの
居酒屋で誕生祝いというか、なんというか
ケーキにシャンパンなのかもしれないけれど
僕たちには熱燗とおでんで、ささやかに乾杯
が似合ってるようで・・
posted by yag at 11:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

まるで日本画のよう

PA210026.jpg
posted by yag at 18:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ライズの正体

PA110021.jpg
中島公園、菖蒲池
あちらこちらでライズリングが・・・

PA110018.jpg

君だってことは、わかってるんだけどねぇ。
posted by yag at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

秋が深まる中島公園

P9240004.jpg

昨日までの暑さはどこにいったやら、急に寒くなりました。
中島公園にあるこの島の中に一足早い秋を見つけました。
紅葉や銀杏で赤や黄に染まる季節がそこまで来ています。

PA050001.jpg

上の写真は9月24日の様子です。そして下の写真が今日、10月5日
の中島公園です。10日ほどの間に秋も深まっていますね。

PB080004.jpg

11月8日、初雪が降りました。寒々しい感じが伝わってきます。

posted by yag at 15:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

何だこれは!3

先日の釣りでシェルパのGさんを写したところ
またもや画像に見慣れないものが写っていた。
「オーブ」については理解したが、これはオーブ
とは明らかに異なる。

P8060002.jpg
yamameさんの「呪い」か?それにしては元気が良すぎる。

P8060003.jpg
走り回ってだいぶ疲れてきたようだ。

ちなみにこの時、僕はタバコ吸っていません。天気は曇り、時間は朝の
5時過ぎです。この川の名前?たしか幽仏川・・だったっけ。

posted by yag at 17:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ちょっと異常かも・・

昨日の釣りの帰り、場所は喜茂別から洞爺方面への分岐の辺り
おびただしい数の機動隊?フル装備だ。いったいこれだけの
警官やら機動隊の移動にどのくらいの税金が使われたのだろう?

P7060031.jpg
posted by yag at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

鴨々川近況

久しぶりに鴨々川を見てみました。勿論、ロッドは持っていません。

豊平館横、吹き出し口より少し下流の様子です。流れてます。
P6190002.jpg

こんなとこや(白泡の下に大物がいそう?)
P6190003.jpg

こんなとこがあって楽しいです。ウ様が群れなして泳いでいます
P6190006.jpg

こんな流れはつまんないですね。でも水量は以前より確実に増えてます。
P6200006.jpg

こんなとこならドジョウがいそう
P6200011.jpg

そして南8条あたり、鯉がうようよいます。この先創成川に合流。
P6200014.jpg

今年もサクラマスがやってくるのか?気になるところではありマス。





posted by yag at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

初夏の雪化粧

P6230037.jpg

中島公園、うっすら積もったポプラの綿毛
まるで雪のようです。
posted by yag at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

釣果と山菜収穫量は反比例する?

この季節、近郊河川でのドライの釣りはなかなか厳しい
ものがあります。今まではことごとく空振り、ニンフを
使って数匹釣れれば御の字でした。当然時間が余ります。
で、何をするかというと山菜採り、ということになりますね。
中でも僕が好きなのは「山ウド」です。あの口に残るほろ苦さ
がなんとも言えません。
自生している場所さえ覚えておけば、あとは行って収穫する
だけです。ほんの数十分でごらんのような収穫でした。

P5250009.jpg


余分な葉をナイフで落とし、茎と芽の部分だけを持ち帰ります。
友人達の所にお裾分け、残った分が今夜のおかずと相成りました。
まさに「うどづくし」葉と茎はテンプラ、茎は酢味噌和え、皮は
細く刻んでキンピラです。旬の山菜の旨さは釣れなかったホロ苦さ
を忘れさせてくれましたとさ。

P5250013.jpg

posted by yag at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

2008年04月07日

福寿草

P4060007.jpg

この花を見かけるのは決まって川縁です。
森で一番早く咲く花ではないでしょうか。
釣り場で気が急いていてもこの花を見つけ
たら、なぜか「ほっ」としてしまいます。
posted by yag at 13:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。