2007年07月11日

花咲がにラーメン

P7100013.JPG

会社の事務の子が帰省先の根室から帰ってきた。
おみやげで頂いたのが写真の「花咲がにラーメン」
レトルトの花咲ガニが入っている。カニは出汁みたい
な味だったが、麺はノンフライ麺で腰があり、スープも
あっさり系で良い味がした。根室付近の道の駅などで
売られているそうで札幌市内では売られていないそうな。
たまには「山岡家」以外のラーメンもいいもんだ。
posted by yag at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

昨日は焼き鳥

息子達といつもの焼き鳥屋さんで乾杯。

まずビール、そして黒ビール。ちまちま
飲むのも面倒なので焼酎をボトルで注文する。
「グランブルー」1300円也。味は問わない
にせよ、安い。焼き鳥は塩で砂肝、ハツ、皮
が定番。それにしても息子達はよく食べる。


P7090005.JPG


最近カロリーの摂りすぎかな〜
グランブルーも空いちゃったし


P7090011.JPG
posted by yag at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

会食

息子が七夕のきのう、無事入籍しました。

お祝いということで薄野にて両家での会食。
ステーキも出れば寿司も出てきました。

息子の結婚によって今まで全く他人だった
人たちが「親類」になるのです。
不思議なものですね。


P7070007.JPG
posted by yag at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

携帯画像

昨夜は中華、とりあえずビール!

20070706200138.jpg

次はやっぱりこれでしょう

20070706205646.jpg
posted by yag at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

新旧交代です

P7020002.JPG


お世話になったカメラ君達です。

黒いのがカシオのGV20君で防水、防ショック。
後ろのがキャノンIXYデジタル200君。カシオ君の方
はヤフオクで購入。しかし明るい日中はモニターが
全然見えなくて、いつも当てずっぽうで写さなければ
ならない始末。キャノン君は某家電量販店の閉店
セールにて購入。いい感じで使っていましたが白井川
にてうっかり水没。今はただの鉄のかたまりです。
そして新しく買ったカメラ君は・・・出てきませんね。
そうか、この写真を撮っている、君、だね。
期待しているよ!
posted by yag at 18:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

街なかのコンバット

06230003_1.JPG

街なかの歩道でカモフラージュしている。

何が目的なのか?この平和な通りでそんな
なりをしなければならない理由は何だ?
秋には爆弾も身につけるとか・・・

プラタナス、別名「鈴掛けの木」
それにしてもうまくカモフラージュしたつもり
だろうが、街ん中じゃバレバレだよ!鈴掛君。
posted by yag at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

山車

06130010.JPG

よさこいの華やかさの対極にある地味な山車。
ひょんな事からこの運行に関わって10年目。

札幌市内には八基の山車があり、それぞれの
地区が北海道神宮祭の時期に山車を出します(?)

15日には各地区を回って、上にのった芸者衆が
踊りを披露します。16日は連合渡御と言って
北海道神宮から来る渡御に八基の山車が合流し
長い行列になります。それが北一条通から
駅前通と練り歩くわけですから、一帯は結構
渋滞します。写真は僕らの「第一本府祭典区」
丸井さんや三越、狸小路の山車です。

もし、山車に出合って僕を見つけたら声でも
かけてやって下さい。

posted by yag at 18:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

モエレ沼公園 海の噴水

07020008.JPG

モエレ沼公園。妻と時々行ってます。
2005年に新しく「海の噴水」が完成しました。
大きなクレーターの中から勢いよく水が吹き出ます。
上手く表現できませんが、それが圧巻なのです。
噴水がライトアップされる夕方から夜にかけてが
とくにおすすめです。是非一度ご覧あれ。
posted by yag at 17:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ニール・ヤング

05280008.JPG


ニール・ヤング
セミのような声で唄う。クロスビースティルス
ナッシュアンドヤングのヤングだ。他の三人はどこか
都会的なセンスを漂わすのに、ニール・ヤングはその
風貌がとくに原始人的だった。写真のアフターザゴールド
ラッシュは僕のお気に入りのアルバムの一つ。
彼が来日したとき、貧乏ではあったが奮発して武道館
まで聴きに行った。個性的ではあるがなかなかのギターテク
、そしてセミ声を生で見て聴いて魅了されて帰ってきた。
今から三十余年前のこと。彼は今でも元気だろうか。
posted by yag at 17:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

てっちゃん

土曜日は飲み会だった。
場所は居酒屋「てっちゃん」カミヤビルという
ビルの7階にある。エレベーターで7階まで行くと
こういう光景が目に入ってくる。個室の壁と天井
一面にお面やら昔のスターの写真やら。不思議な
空間に迷い込んだような・・・

05120002.JPG


ここの売りは「お刺身の舟盛り」とにかくすごい量の
刺身だ。食べても食べても無くならない。ウニ、まぐろ
クジラ、カニなど10種類以上の刺身が舟に乗っていて
とても食べきれない。残したらきちんとパックに入れて
持たせてくれるのも親切だ。

05120005.JPG
posted by yag at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

桜が咲いた

05090002.JPG


中島公園、自転車通勤ロードの桜も
咲いてきました。桜って花は何故か
心が和みます。でも桜の木の下には
死体が埋まってるって本当かな?
もし本当だとしたら日本全国いったい
どれだけの死体が埋まっているのだろう。
あ〜あ釣りに行きたい〜
posted by yag at 19:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

中島公園2

昨日、春の中島公園の風景をアップしたので
今日は夏と秋と冬をご覧下さい。

冬は菖蒲池も凍ります。

IM000197.jpg

秋です。紅葉や銀杏が鮮やかに色づきます。

IM000011.jpg

初夏です。これから紫陽花が咲きます。
IM000484.jpg

四季をこの目で実感できます。
posted by yag at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

中島公園

2005nakajima.jpg

早春の中島公園、ボート乗り場から見るこの景色がとても好きだ。
菖蒲池に浮かぶ小島にはレンギョウや桜が咲き始め、遠くには
白く雪をまとった手稲山の頂が見える。
実はこの写真は一昨年に写したもので現在とは幾分様相が
異なる。ランドマークだった白いホテルアーサーはノボテル
ホテルと名を変え真っ白いホテルの壁にノボテルとマークが入っ
た。その右手にも高層マンションがいくつか出来、少しずつ景色が
変わってきている。お願いだから手稲山が見えなくなるのだけは
勘弁して欲しいと願っているが、今、中央区はマンションラッシュ
なだけに、どうなることやら・・
posted by yag at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

手ブレの実像

HIMG0081.JPG

安いデジカメは僕にとっては致命的なのがわかった。
日頃愛用しているカシオのGVというカメラは
ごつくて重い。ちょっとスナップというには向いて
いない。そこでドン○ホーテで1万円くらいのカメラ
を買ってみた。メーカーは一応日立。画素数310万。
さっそく、札幌祭りの時に使ってみた。オープンカー
に乗った友人があらわれたので「パチリ!」で、写した
写真が上のやつ。普通に撮ってもなかなかこうはならない。
このカメラ薄くて軽い分だけ手ブレが増長されてしまう。
おまけに持病の「本態性震戦」ときたもんだ。
ゆえに最強の手ブレ画像が出来上がる。


HIMG0029.JPG


おまけにもう1枚着けときます。
posted by yag at 18:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

はなたれマンション

04130006.JPG


通勤電車から毎日見るこのマンション、住んでいる方には
申し訳ないが、いつも心の中で「はなたれマンション・・・」
とつぶやいてしまう。

「鼻」の文字の下にふた筋の液体の跡。どうみても鼻汁だ。

カメラの性能と遠くから写したせいで画像はぱっとしないが、
もし近くを通ることがあったら、よ〜くご覧になってほしい。
何故、鼻という文字からだけ筋が出ているのかは謎だ。
(ちなみにこの停留所は市電「山鼻九条」です)
posted by yag at 13:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

二宮金次郎

11200005.jpg


そのむかし、どこの小学校でも見られた二宮金次郎の像。
学校の正門前に堂々と存在していた。薪を担ぎながらも
本を放さず、ひたすら勉学に励み、後に二宮尊徳と改名
した思想家だ。近年はとんと目にする機会がなかったが
一昨年訪れた母校のグランドの片隅で、ひっそりと本を
読んでいた。開校100年の式典の時だから、100年
生きてきたのか・・・壊れた脚を補強する金具は滑稽だが
痛々しくもあった。
posted by yag at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

春よ来い、早く来い

06180002.jpg

テレビの上で3匹のネコの置物が春を手招きしている。
一番右のネコは、寝そべっての手招き。おいおい横着だぞ。
真ん中のネコはネックレスをしてるので雌ネコか?可愛いぞ。
一番左は手招きにも見えるが、バイバイしてるようにも見える。
おい、君は態度がいい加減だぞ。目を開けたダルマも怒ってるぞ。
posted by yag at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

豊平館

IM000442.jpg


鴨々川のことを書いたついでに豊平館のことも書いてみようと思う。

豊平館は1880年に今の市民会館のあたりに高級西洋ホテルとし
て開拓使によって立てられ、1958年に現在の場所(中島公園内)
に移築されたそうだ。最初の利用者は明治天皇だったとウィキペデ
ィアに書かれている。その後市営の結婚式場として利用され、
今でも沢山の人に利用されている。

そして今を遡ること28年前、僕たちはここで結婚式を挙げた。
1月の良き日(赤口という日で、式には最悪の日だったらしいが)
羽織袴を着て感激したことが印象に残っている。市営ということで
料金は格安だった。料理も旨かった。建物は格調高いし申し分なし。もう一度式を挙げるとしたら迷わずここでする。(葬式ではありませんぞ)

今でも雪のない時期は自転車で中島公園を通り抜け仕事に行く。
時々ここの前を通るが、都会の喧噪を感じさせず、何故か心休まる
風景がある。1958年、緑のあるこの公園に移築されたことにより、
輝きを失わずにすんでいる。時計台とそこが違う。
ずっと大切にしていきたい建物だ。


posted by yag at 15:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

鴨々川

03020005.jpg

豊平川支流、鴨々川。
豊平川を水源とし、中島公園内を流れ、創成川と合流する。
子供が小さい頃、よくこの川に来て遊んだ。
ミミズをつけて竿をだすと小さなウグイが釣れた。
魚すくいをするとトゲウオやらヤゴやらが網に入った。
だからこの川には結構思い入れが強い。一昨年KITARA
の裏手を流れるこの川を覗いたら、ウグイが群をなして
泳いでいた。数年前にはシャケも上がってきたという。
なんでもいい、生き物が元気に棲める川なら・・・。
この季節、その名の通り鴨でいっぱいになる。中島公園の
中にある菖蒲池が結氷して、川に住処を移すのだ。
鴨肉は好きだが、捕って食おうという気にはならない。
いつまでもこのままの姿であって欲しい川だ。
posted by yag at 14:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

どうして?

munch_scream01.jpg


試作段階のこのブログ、
苫小牧の本間さんに見つかってしまった。
とても人前に出せるようなものではないのに
はずかしいったらありゃしない。
本間さん、どうやって見つけたの?
posted by yag at 18:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。