2014年01月24日

旨かった〜

年末から年始に掛けて結構おいしいお酒をいただきました。
安かろうが高かろうが同じペースで呑んでしまう自分には
勿体ない頂き物ではありますが・・・呑んであげましょう。
日本酒
北海道高砂酒造の国士無双、蔵元の直売所で買ってきたとのこと
USER2887.jpg

旨かった〜
山口県岩国の蔵元、旭酒造のだっさい(獣編に頼、祭)
USER2925.jpg

基本的に道産酒が好きですが、この酒は格別でしたね。
さて、焼酎も呑みましたよ〜
まずは「魔界への誘い」佐賀県光武酒造場の芋焼酎
USER2888.jpg

誘われるがままに魔界に行きっぱなし・・
次は鹿児島県四元酒造の「タイガーアンドドラゴン」
USER2885.jpg

USER2886.jpg

って、僕のことじゃん。
上のお酒をくれたのはすべて二人の息子達。日頃「やれ飲み過ぎだ」とか
「体に気をつけなくっちゃ」とか言っておきながら、お酒をもってきます。
ほどほどに・・が一番なんでしょうが、その「ほどほど」がどうもわかり
ません。今年は「ほどほど」を知る年になるよう飲みたいと思ってます。
posted by yag at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

中年おやぢは酒好き

二人の息子からのもらいもの
左が泡盛で右はいいちこの30度、すでに空き瓶になってしまいましたが・・・
おや、後ろにフライボックスみたいのが見えますね。ちょっと中を見て
みましょうか。
IMGP0006a.jpg

(こんなフライ人様に見せるのは恥ずかしいいのですが)
IMGP0003b.jpg

下の段の真ん中にある怪しいフライを前の記事の56センチが咥えてくれたのでした。
posted by yag at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

万寿

P2260009.jpg

昨日は町内の集まりがあり、そこで用意されたのがこのお酒。
噂には聞くが飲むのは初めての「久保田の万寿」だ。右隣は
同じ朝日酒造の生酒「一三七号」これも初めての酒だ。
久保田はくせがなく呑みやすい、思ってた通りの味。
生酒の方は生特有のピリッとした酸味があってこれまたうまかった。
この日用意された2升の酒はあっというまに空になってしまった。

余談ではあるが、会場となった「山福本店」は創業明治25年の
老舗中の老舗だが、今月末で暖簾を下ろすことになった。またひとつ
札幌の歴史あるお店が消えていくのかと思うと寂しい気持ちでいっぱい
になる。
posted by yag at 16:31| Comment(6) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

スタイル

P2010009.jpg

いただき物のブランデー、焼酎を切らしてしまったときに
飲むことにしている。本当はブランデーグラスに少量入れ
香りを楽しみながらチビチビ飲るのがオシャレなのだろうが
自分のスタイルとしては「いつものグラスでいつものロック」
が合っている。一杯二杯とグラスを重ねて翌朝はいつもの
「あ〜昨夜も飲みすぎた〜」と、これも自分のスタイルだ。
いつになったら大人になれるものやら・・・
posted by yag at 14:18| Comment(8) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

日本酒は辛いのがいい

P1080011.JPG

先日業界の新年会があり町内の仲間と二次会に流れた。
時々行く店で出てきたのがこのお酒、秋田の純米酒「刈穂」
超辛と銘打ってあり日本酒度は+12度。新年会で日本酒
を散々飲んだあとだったが、口当たりがすっきりしていた
せいか冷やでずいぶん飲んだような気がする。

P1080013.JPG


「かぶの浅漬け」
おなかいっぱいの時はこういうおつまみが最適だ。
と、記述はするが翌朝気がついたら、ちゃんと家に帰って
布団に入っていた。えらいもんだ。

posted by yag at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

米焼酎もなかなかのもんだ

PB230035.JPG
知人が九州旅行のお土産だと言って僕にくれました。

米焼酎で有名なのは球磨焼酎で、たしか何度か飲んで
いるはずでしたが、自分にはあまり印象に残ってる
お酒ではありませんでした。この熟香抜群というお酒
は抜群酒造という酒蔵で作られた樽貯蔵の焼酎です。
色はほんのり琥珀色、味はすっきり、どちらかというと
熟成された樽の香りがするような・・結構気に入りました。
樽で寝かせた酒ってどうしてこんなにうまいのでしょうね。
また飲みすぎてしまいますよ。
posted by yag at 16:34| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

飲み放題

PB190017.JPG

ここ三日間外でお酒を飲む日が続きました。

三日前が美唄焼き鳥の「福よし」八海山がとてもうまくてついつい
沢山飲んでしまいました。二日前が会社の飲み会で「御蒸」
という中華屋さん。もちろん飲み放題付きで、とりあえず
ビールに始まり紹興酒のロックを何杯もおかわりしました。
そして昨日、町内会での会合。「大助平ってい」いや「大助別亭」
というお店です。宴会コース5000円飲み放題付きで、なんと
飲み放題のお酒があの「越の寒梅」ではありませんか。ど〜んと
一升瓶で出てきました。太っ腹なお店ですね〜。大きめの猪口、
茶碗かな?に何杯飲んだかわかりませんが、完璧に元はとった
(いじましい中年?)ということでお酒も料理も満足満足。
posted by yag at 12:31| Comment(8) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

大混雑のビアガーデン

P8100001.JPG

かげまるさんの1日おくれで、行って来ました。大通ビアガーデン。
今ではすっかり札幌の夏の風物詩として定着した感があります。
最終日ということもあり大変な混雑。テーブル席はとれず、東急ハンズ
にてビニールシートを調達。芝生の上でのビアパーティーとなりました。
なんとなくショボイ感じですが、ビールが飲めるならそれもまたやむなし
それにしても若い人が多かったですね。閉場近くなってから近所のコン
ビニで缶ビールや缶チューハイを買い込んだりしてました。きっと夜通し
そこで飲み続けるのでしょう。いいですね若い人は。
僕の方はというと、明日もまた宴会と言うことで早めに切り上げましたとさ。
posted by yag at 12:06| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

昨日も今日もそして明日も

一昨日飲んだワイルドターキー、ケンタッキーのバーボンです。
スコッチとはかなり味わいが違います。一時期これに
凝ったことがありました。何十年前だったっけ・・・

P8080048.JPG


昨日飲んだのがこの「越の中川」というお酒。米どころ新潟の
お酒は総じて旨い気がします。少し冷やして・・で旨かった〜。

P8090056.JPG


もちろん、一昨日も昨日も「とりあえずビール!」からスタート。
ちょっと一杯のつもりだったのですが・・・
う〜ん、やめられませんね。意志薄弱ですから。
posted by yag at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

久々に泡盛

P7200008.JPG

晩のおかずがゴーヤチャンプルだったのでお酒は泡盛にしました。
沖縄で調達した菊之露、古酒5年物。ロックでチビチビ飲ります。
これがゴーヤの苦さにかなりマッチします。そうだ冷蔵庫に豆腐よう
も入っていたっけ、ということで沖縄の人になったような気分です。
フライを巻くのも忘れて一人の酒盛りは延々と続くのでした。
posted by yag at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

晩酌

20070702224425.jpg

お酒は「いいちこ25度」のロック。
この日の肴はマグロの赤身。
毎日欠かせないのが枝豆。
マグロの二切れはカメの「次郎」
の大好物だ。水槽の中で騒ぎはじめたぞ。
そろそろやるか。よいしょっと。
posted by yag at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

とりあえず、ビール!

06270001.JPG

ビールの旨い季節になってきた。
昨夜は妻と近くの居酒屋で夕食。席に案内され
座って最初の一言がタイトル名だ。キンキンに
冷やされたジョッキにいい具合に泡立てられた
ビールをきゅーっと喉に流し込む。プハ〜、旨い。
とりあえずの注文だが、とりあえずを付けてしまう
のが申し訳ない気分になる。
そしてとりあえずの後に泡盛、そして次の一軒へ
とりあえず、二日酔いだ。
posted by yag at 18:13| Comment(10) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

使わない道具

skittle.jpg

スキットル。
ウイスキーの入れ物です。昔はこれをベストのポケットに
しのばせて釣りに行ってました。のどが渇くとちょっと口に
含んでくちゅくちゅして「パファ〜ッ!」。これがなんとも
いいんですね。本来はスコッチが一番似合うのでしょうが
自分はもっぱらニッカの安いのを入れてました。
飲酒運転の罰則が強化されて以来、釣り場にはお酒を持参
していません。でも、釣りながらのウイスキー、そして
釣り終わった後の缶ビール、めちゃ旨かったですね〜。
posted by yag at 17:51| Comment(10) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

豆腐よう

tofuyo-l.jpg

沖縄の特産品で忘れてはいけないのがこの「豆腐よう」です。
島豆腐を塩漬けにして発酵させ、泡盛で塩抜きしたもの、
とありました。数年前に沖縄土産と言うことで初めてこれ
を食べたときは感動しました。ウニのようなチーズのような
深い味わいで一切れまるまる食べてしまいました。
勿論、泡盛との相性は抜群で、おさけがクイクイいって
しまいます。ということで今度みんなで集まるときに
持っていきます。
posted by yag at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

わかっちゃいるけど・・・

02120004.jpg



最近の定番はこれ
麦焼酎、「いいちこ」25度紙パック。
旨いお酒は数々あれど、毎晩呑んでいては財布が持たない。
かといって20度では呑んでる気がしない。そこで落ち着いた
のが「いいちこ」だ。芋ほどくせが無く、口当たりもいい。
お気に入りのロックグラスに氷を沢山入れ、隙間にこの酒を
流し込む。紙パックというのが、多少趣に欠けるが瓶に較べて
味に遜色があるとも思わない。逆にゴミを出すときに楽だ。

一杯目はグラスに氷が沢山入っていたので、すぐに空いてしまう。
二杯目は味がいい感じになってきたのでこれまた空いてしまう。
三杯目はいい気持ちになってきたので、次が呑みたくなってくる。
四杯目は・・・・・五杯目は・・
わかっちゃいるけど、やめられない。
posted by yag at 15:35| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。