2017年01月25日

釣りに行かない休日は

札幌は例年に無く雪が多く雪かきに明け暮れています。
いつも通っている胆振地方も平年の3倍くらいの積雪、
車を止められそうに無いので釣りにも及び腰です〜
そんな先の日曜日かわいい孫たちがやってきました。
まずはお昼ご飯の用意から、この日はピザパーテイです。
トッピングは孫たちの出番、チーズやらコーンやら
ズッキーニやらを配置を考えながらのっけていきます。
USER7852.jpg

おいしいねっ。
USER7855.jpg

ピザも沢山食べておなか一杯になったので次は外遊びだぞ(ベランダですが)
USER7857.jpg

孫が来ると言うので爺が先に作っていたかまくら(雪穴?)どうですか?
USER7862.jpg

次はソリ遊び
USER7864.jpg

そしてまたかまくら遊びです。外も暗くなってきたので
ランタンを灯そうね。
USER7867.jpg

いっちゃん、にこちゃん、どうでした、楽しかったかい?
さてお家に入りましょう。晩御飯はお鍋ですよ。沢山食べて
冷えた身体を温めましょうね。
爺はとっても楽しかったです。ただ明日は間違いなく筋肉痛だ〜


posted by yag at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

小樽水族館

最近NHKの「水族館ガール」という番組にハマっていたので(笑)
息子たちとお盆の墓参りのついでに小樽の水族館に行ってきました。
ここに来るのは何十年ぶりだろうか?以前子供達をつれてきた時には
迂闊にもペンギンに突かれて痛かった思い出があります(笑)海獣広場
での「トド」のアトラクション、面白かった〜
USER7140.jpg

海の生き物に触れることが出来る水槽では孫のいっちゃんやにこちゃんも
興味津々、ヒトデやウニに触って喜んでいました。
USER7145.jpg

この魚は淡水魚のイトウさんです。あまりお付き合いはありませんが
近くで見ると迫力ありますね。
USER7148.jpg

最後にオタリアとイルカのショーを見て(興奮したので写真撮り忘れ)
十分満足して帰路に着いたのでした。いや〜水族館って楽しいところですね。
posted by yag at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

いっちゃん4歳半、にこちゃん2歳7ヶ月

かわいい盛りです。
USER5606a.jpg
posted by yag at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

お久しぶりです

ずいぶん久しぶりのブログ更新です。
中島公園ネタはもう飽きられているだろうし
孫ネタは「またかよ」って言われそうだし
でも一番アップしたいのはやっぱり可愛い
孫でしょうか〜。あうたびにどんどん成長して
じじを感動させてくれます。昨日は久し振りに
息子夫婦が集まってベランダでバーベキュー
パーティをしました。一段落してから今度は
「いっちゃん」と「にこちゃん」の花火パーティ
です。息子の嫁さんの「ファニー」も手伝って
くれて大いに盛り上がりました。
USER5114.jpg

「にこちゃん」ももう2歳になりました。
USER5115.jpg

楽しかったね。また遊ぼうね。
posted by yag at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

母の庭

昭和2年生まれの義母・・
彼女の庭が今、百花繚乱、色、色、色
ずっと咲いていて欲しいけれど、誰も
それは望まない・・・
USER3482.jpg
posted by yag at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

にこたん1歳

いっちゃんの妹、にこりちゃんが1歳の誕生日を向かえました。
先月はいっちゃんの三歳の誕生祝いをしたばかりなのですが・・・。
にこちゃんは一ヶ月の間にまた成長していました。
USER3412.jpg

一歳の誕生日と言えばいろんな儀式をこなさなければなりませんね。
まずは「一升餅かつぎ」いっちゃんもやりましたね、にこちゃんは
何ら抵抗無く担いでおりました。
USER3436.jpg

亀さんのようで、可愛いです。
USER3437.jpg

次の餅踏みはそつなくこなし、そして最後の「選び取り」ではテニスボール
に真っ先に手が行きました。将来はシャラポワか?
USER3452.jpg

にこちゃん、誕生日おめでとう。今日は一日中ご機嫌でしたね。
USER3464.jpg

posted by yag at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

二人の孫とクリスマス

ちょっと早いのですが二人の孫達とクリスマスのお祝いをしました。
まずはいっちゃん、サンタさんの衣装がとっても似合ってますよ。
うしろはもう一人のおじいちゃん。全員が頭にかぶりもの。
USER2793.jpg

そして妹のにこりちゃん。生まれて7ヶ月経ちました。
USER2784.jpg

いっちゃんはエビがだい好き。おいしいね〜。
USER2804.jpg

パパと同じでチキンも大好き!
USER2812.jpg

最後のクリスマスケーキを食べる頃にはじじもヨッパでへろへろ。目が回ってるのかな?
USER2821.jpg

なにはともあれ、メリークリスマスな夜でした〜。
posted by yag at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

いっちゃん初の七五三

孫のいっちゃん、初めての七五三、神宮に行ってお参りしてきました。
IMGP2571.jpg

ハローウィンももうじきですね。
IMGP2572.jpg

健やかに育ってね。いっちゃん。
IMGP2583.jpg
posted by yag at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

にこたん100日のお祝い

早いもので、孫の「にこり」ちゃんが生まれて100日経ちました。鯛の尾頭付きでお祝いです。
IMGP2352.jpg

にこたんは飲めないけどこんなお酒も用意しました。釧路、福司酒造のヨーグルト酒「にこり」
IMGP2367.jpg

鹿児島、小正酒造の樫樽熟成酒「メローコヅル」41度の米焼酎ですがこれが抜群の旨さ(喜)
IMGP2372.jpg

おっと、肝心の「にこり」ちゃんです。「みんなで祝ってくれてありがとう」って言ってました。
IMGP2350.jpg


posted by yag at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

釣りを教えています。

孫のいっちゃん、真剣そのもの。
なかなかいい筋してるようです。
IMGP2237.jpg
posted by yag at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

にこたん2ヶ月目

IMGP2103.jpg
posted by yag at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

二人目の孫が出来ました。

先ほど二人目の孫が出来まして、早速病院まで行って来ました。
IMGP1749.jpg

抱っこさせてもらいましたが、体がこわばる〜
IMGP1758.jpg

お嫁さんの実家に預かってもらっていたいっちゃんもやって来ました。「泣いてるよ・・」って
ちょっぴりお姉ちゃんの顔かな?
IMGP1769.jpg

まずは無事に生んでくれたお嫁さんに感謝、そして無事に生まれてくれた赤ちゃんに感謝です。
いっちゃん、いもうととなかよくしてあげてね。じじより。
posted by yag at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

いっちゃん 2歳

ハッピバースディ いっちゃん!
IMGP1463.jpg
posted by yag at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

息子の結婚式

下の息子が結婚しました。以下ご報告させていただきます。
この写真は2009年にはじめて自宅に来た時の写真で、とりあえずガールフレンドだったのですが・・・
P1050003.jpg

あれから3年3ヶ月・・・・二人の友人が多い沖縄で結婚式を挙げることになりました。
IMGP1354.jpg

衣装合わせをする新郎の父、沖縄だから「かりゆし」でいいかと思いましたが・・甘かった。
IMGP1339.jpg

衣装合わせも済んで、お腹が減ったので近くの沖縄そばのお店へ、これは「軟骨そば」と言って
トロトロのお肉が載っています。見事に美味しかった〜、完食です。
IMGP1348.jpg

完食しなければ現れない丼の底の文字、みんなそれぞれ違いますが僕は「福」何かいいことあるかな?
IMGP1350.jpg

夜はお嫁さんファニーとその家族(お母さん、お姉さん)と一緒に食事です。これから親戚になると
思うと不思議な感覚でした。さて中華料理屋さんでたらふく紹興酒を飲んだせいかホテルに帰ったら
バタンキューでした。明日はいよいよ結婚式です。
IMGP1360.jpg

式までは少し時間があるのでちょっとだけ観光です。古宇利島というところに行ってきました。
長い橋を渡って行くのですが、そこから見る海のマリンブルーとエメラルドグリーンが素晴らしかった〜
IMGP1381.jpg

ホテルに戻ってチャペルで挙式です。これがそのチャペル。いい雰囲気です。
IMGP1370.jpg

挙式は撮影禁止だったのでチャペルの外へ出てから撮影再開。
IMGP1400.jpg

子供みたいに嬉しそうです。こんな顔見るの久しぶりだな〜
IMGP1401.jpg

沢山の仲間たちに祝福されています。
IMGP1402.jpg

ブーケトスっていうのかな?男の子がキャッチしたみたいです。あらあら。
IMGP1410.jpg

小学校時代の友人たちもわざわざ札幌から来てくれました。さらに旭川の仲間たちも10人以上。
IMGP1413.jpg

披露宴の会場はこんな感じ。広いのなんのって。テーブルにはもうお酒も並んでいて始まる前から
あちこちで「カンパーイ」の声が聞こえてきます。
IMGP1416.jpg

披露宴が始まりました。息子が新婦の手を引いて着席。
IMGP1427.jpg

宴も進んでウエディングケーキ入刀、一番前でスマホかざしているのは僕の妻です。
IMGP1433.jpg

本当に嬉しそう。最後までこんな感じでした。
IMGP1435.jpg

余興では沖縄の踊りも入って、もう大賑わいです。
IMGP1437.jpg

最後は両家を代表して僕の挨拶、新郎新婦の挨拶でお開きになりました。
IMGP1441.jpg

沢山の方に祝福して頂いて二人は幸せ者です。どうか力を合わせ幸せな家庭を築いてください。
おめでとう!




posted by yag at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

いっちゃん ひな祭り

あと1ヶ月足らずでいっちゃんも2歳になります。
IMGP1260.jpg

みんなが集まって節句のお祝いをしました。
IMGP1214.jpg

可愛いケーキでしょ。
IMGP1221.jpg

こちらのケーキも可愛いですね。
IMGP1223.jpg

いっちゃんはイチゴが大好き!早く食べたいな〜
IMGP1228.jpg

おしゃべりも出来るようになったし、フォークだって使えるんです。
IMGP1249.jpg

楽しいひな祭りでした。次は2歳の誕生祝いだね、いっちゃん!
posted by yag at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

いっちゃん1歳!

本当は今日8日が満一歳の誕生日なのですが
一日繰り上げて誕生祝いをしました。この日の
いっちゃんはノリノリで音楽に合わせてリズム
をとっていました。成長したものです。
P4070004.jpg

さて、ワンピースに着替えてお靴を履いて本日の
イベントが始まります。
P4070027.jpg

まずは「一升餅」、いっちゃんがこれを背負ったり
踏んだりしなければなりません。大丈夫かな〜
2キロ近くあるそうですよ。
P4070039.jpg

「なにヘンなもの背負せてるの?」不安そうないっちゃん。
P4070045.jpg

それでも頑張って・・・(亀さんみたいです)
P4070046.jpg

お次は餅踏みですが、どうやら気に入らないみたいで
泣き出してしまいました。
P4070062.jpg

いっちゃんにしてみれば、得体の知れない重たいものを
背負わされたり、ワラジ履かされてその上に立たされたり
たまったものではありません。でもパパもママもそんなこと
お構いなしで淡々とイベントをこなしていきます。さて次は
「選び取り」っていう儀式、いくつかのアイテムを床に並べて
いっちゃんが何を一番先に手に取るか、お財布や電卓、ペンに
シャモジなど・・いっちゃんが最初に選んだのは「電卓」でした〜。
P4070066.jpg

さて次はお食事です。沢山食べるようになりましたね、いっちゃん!
P4070076.jpg

最後にバースデーケーキの登場です。パパの手作り。みんなで
ハッピバースデーを歌ってお祝いです。(緊張してますね)
P4070086.jpg

いっちゃん、今日は本当にお疲れさまでした〜。これからも
健やかに育ってくれるようみんなが祈ってますよ。
P4070107.jpg

posted by yag at 13:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

いっちゃん11ヶ月10日

いっちゃんもあと20日で満一歳になります。
1ヶ月前からミルク以外の食事もとっています。
今日のメニューはカボチャと挽き割り納豆ご飯。
「いっちゃん、はい、あ〜んして」
思わず僕も口を開けてしまいました(笑)
P3160078.jpg

でも時々目がテレビに釘付けになったりして・・真剣そのもの
「は〜い、いっちゃん、こっちむいて」
P3160087.jpg

もうすぐ一歳、たくさん食べて大きくなりましょうね。
posted by yag at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

バレンタインベロ

今日はバレンタインデー
生まれてはや10ヶ月と1週間、孫のいっちゃんがチョコレートを
持ってきてくれました。で、別れ際にこんな顔も見せてくれまちた(笑)

P2140017.jpg
posted by yag at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

いっちゃんヘアバンド

とってもお似合いですよ。いっちゃん!
P1200020.jpg
posted by yag at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリークリスマス!

メリークリスマス!いっちゃん!
PC230005.jpg
posted by yag at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。