2014年01月24日

旨かった〜

年末から年始に掛けて結構おいしいお酒をいただきました。
安かろうが高かろうが同じペースで呑んでしまう自分には
勿体ない頂き物ではありますが・・・呑んであげましょう。
日本酒
北海道高砂酒造の国士無双、蔵元の直売所で買ってきたとのこと
USER2887.jpg

旨かった〜
山口県岩国の蔵元、旭酒造のだっさい(獣編に頼、祭)
USER2925.jpg

基本的に道産酒が好きですが、この酒は格別でしたね。
さて、焼酎も呑みましたよ〜
まずは「魔界への誘い」佐賀県光武酒造場の芋焼酎
USER2888.jpg

誘われるがままに魔界に行きっぱなし・・
次は鹿児島県四元酒造の「タイガーアンドドラゴン」
USER2885.jpg

USER2886.jpg

って、僕のことじゃん。
上のお酒をくれたのはすべて二人の息子達。日頃「やれ飲み過ぎだ」とか
「体に気をつけなくっちゃ」とか言っておきながら、お酒をもってきます。
ほどほどに・・が一番なんでしょうが、その「ほどほど」がどうもわかり
ません。今年は「ほどほど」を知る年になるよう飲みたいと思ってます。
posted by yag at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

二人の孫とクリスマス

ちょっと早いのですが二人の孫達とクリスマスのお祝いをしました。
まずはいっちゃん、サンタさんの衣装がとっても似合ってますよ。
うしろはもう一人のおじいちゃん。全員が頭にかぶりもの。
USER2793.jpg

そして妹のにこりちゃん。生まれて7ヶ月経ちました。
USER2784.jpg

いっちゃんはエビがだい好き。おいしいね〜。
USER2804.jpg

パパと同じでチキンも大好き!
USER2812.jpg

最後のクリスマスケーキを食べる頃にはじじもヨッパでへろへろ。目が回ってるのかな?
USER2821.jpg

なにはともあれ、メリークリスマスな夜でした〜。
posted by yag at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

真冬に備えて

厳寒期の釣りに備えて二つのアイテムを揃えました。

まずはブーツフットのウエーダー。現地に着いてしかも雪の中で
ストッキングタイプの準備となると釣りに行く前に凍えてしまいます。
薄手の素材ですが下に着込むことで寒さ対策はバッチリです。
IMGP2672.jpg

そしてフィッシンググローブ。有名ブランドのグローブは全ての
指を隠してしまうか、何本かの指先を露出してしまうかという
デザインが多く、本当に凍える時期には何本かの指が凍傷になって
しまいそうです。某釣具屋さんでたまたま見つけたのがこれ。
5本の指先がカットされていて、親指先は隠すこともできます。
しかも釣りをしない時(林道歩きなど)はミトンの手袋に早変わり。
手全体をクロロプレーンがすっぽりと包んでくれるのでとても暖かい
のです。お値段も1100円とリースナブル。
IMGP2702.jpg

さて、防寒対策もバッチリですから、あとは釣るだけですね。
posted by yag at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

紅葉真っ盛りの中島公園

毎年恒例の風景ですが、この時期が一番ベストですね。
IMGP2592.jpg
posted by yag at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっちゃん初の七五三

孫のいっちゃん、初めての七五三、神宮に行ってお参りしてきました。
IMGP2571.jpg

ハローウィンももうじきですね。
IMGP2572.jpg

健やかに育ってね。いっちゃん。
IMGP2583.jpg
posted by yag at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

意外なものが!

釣り上げた魚の口に意外なものが・・
その1:僕のフライをひったくっていったイワナを直後にエサで大魔神が釣った写真
P8170003.jpg

その2:誰かさんのルアーをくわえたまま僕に釣られてしまったニジマス君
IMGP1929.jpg

その3:大魔神の切られたハリスを飲み込んでいるニジマスが、懲りずに釣られてしまった写真
IMGP2394.jpg

いや〜、魚って何考えているのやら・・・自分も似たり寄ったりかな。
posted by yag at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

にこたん100日のお祝い

早いもので、孫の「にこり」ちゃんが生まれて100日経ちました。鯛の尾頭付きでお祝いです。
IMGP2352.jpg

にこたんは飲めないけどこんなお酒も用意しました。釧路、福司酒造のヨーグルト酒「にこり」
IMGP2367.jpg

鹿児島、小正酒造の樫樽熟成酒「メローコヅル」41度の米焼酎ですがこれが抜群の旨さ(喜)
IMGP2372.jpg

おっと、肝心の「にこり」ちゃんです。「みんなで祝ってくれてありがとう」って言ってました。
IMGP2350.jpg


posted by yag at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

釣りを教えています。

孫のいっちゃん、真剣そのもの。
なかなかいい筋してるようです。
IMGP2237.jpg
posted by yag at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

市電に乗ったら

普段は自転車通勤ですが、夜お酒を飲むときは市電を利用します。
先日(とは言ってもずいぶん前ですが)こんなものが・・・
IMGP1881.jpg

「探偵はバーにいる」って映画で市電を撮影場所に使ったそうな
IMGP1883.jpg

やっぱり写真撮りたい人っているんですね。大泉洋さんのサインでした。
posted by yag at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビール会

ちょっと曇っていたけど午後6時からビール会
IMGP2097.jpg

小樽ビールのビアガーデンです。
IMGP2098.jpg

つまみは定番の唐揚げやらフライドポテトやらソーセージやら
IMGP2102.jpg

ジョッキ4杯も飲んだらもうお腹いっぱい、でもここ焼酎がないんです(笑)
posted by yag at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする